旧市川家住宅 庄屋さん、どう説明する?

病院案内 診療案内 専門診療 健康診断 スタッフブログ 求人案内

スタッフブログ

2024.08.16

旧市川家住宅 庄屋さん、どう説明する?

旧市川家住宅という観光名所が、日進市野方に存在することは知っていましたが、訪問機会が無いままでした。

夏休みの宿題で「日進市が運営する公共施設の情報をA4にまとめる」がありました。

図書館と市役所は授業で訪問済みなので、除外しました。

その他の施設でお盆期間にやっているところは?、と検索して旧市川家住宅がヒットしました。

(不本意ではありますが、誰が宿題やってんだよ、状態です。)

 

旧市川家住宅を調べると「野方村の庄屋さんの家である」と記載がありました。

「庄屋」って何?と聞かれて・・・大変困りました。

 

我々の子供のころは、日本昔ばなし・一休さん・時代劇などで「庄屋」というワードを聞いた気がします。

今の時代で「庄屋」を耳にすることはあるのでしょうか?

米がお金と同じ価値だった時代があって、お米を年貢として庄屋さんが集めて・・・

 

令和の電子マネー時代の子供たちにピンとくる説明をするのは無理です。諦めました。

「庄屋さんは、今の時代の村長さんです」この説明に決めました!!

 

旧市川家住宅は、250年前の建物で、建築方法が独特だそうです。

11年前に国の有形文化財に登録され、9年前から一般公開されているそうです。

 

昔の冷蔵庫や、竈などがありました。

昔のおもちゃもありました。

お盆の期間にも拘わらず、スタッフさんが常駐しており、説明もしてくれました。

それでも滞在時間は10分程度でした。今年は暑すぎました。

スタッフブログ一覧

2024.09.09
本日9月9日より、東隣のネクステージの解体がはじまります。
2024.08.28
8月26,27はキャンプの予定でした。
2024.08.16
旧市川家住宅 庄屋さん、どう説明する?
2024.07.08
父こだわりのスイカが実りました
2024.06.19
術後のエプロンを導入しました。