続いてはフィラリアノミダニ関連のお話です。
ノミダニフィラリアを一度に予防できるネクスガードスペクトラを選択される方が、右肩上がりで増加しています。
院内に掲示してあるグラフです。青い部分がスペクトラです。
勝負あり、スペクトラの勝ち。迷ったらスペクトラでどうでしょう?という勧め方で良いのではないか、と思っています。
昨年度は後発の複合剤も発売しましたが、スペクトラを脅かす力を持つ商品はありませんでした。
スペクトラは上手に作ってあります。ジャーキー様に仕上げてあり90%の子は食べます。
⇔残念ながら10%の子は食べないんです。
最近は小さな子も多く、フードですら食べさせるのに一苦労、という話もよく耳にします。
いくら上手に作ってあっても、フードよりは美味しくなりません。だって薬だもの。
スペクトラが広く使われるようになった故に、食べられない10%の子が目立つようになりました。
代替品としては塗るタイプとなります。
多くの塗るタイプは皮脂腺に入って効果が持続します。→皮脂腺が少ない、耳先、鼻、足先では効きにくい、という弱点があります。
草むらに入ってクンクン、そんな時にダニが付きそうな部位で効果が弱いのです。
血中に入るタイプをお勧めしたいです。(内服薬は全て血中に入ります。)
薬剤が血中に入り、なおかつ塗布タイプの商品が、一つだけありました。
ブラべクトという内服薬は以前よりありました。→残念ながらみんなが食べられる商品ではありませんでした。
その薬剤を塗布剤へと変更したのが、ブラべクトスポットです。新しい商品です。
特徴として、1回使用で3か月効果が続きます。
効果3倍、価格も3倍、残念ながら安さが売りではありません。ひと月あたりにすると、あまりかわりません。
安全性は抜群です。妊娠中でも使用可能です。
(フィラリア薬は別の薬を併用します。)
ネスクガードスペクトラを食べられない子は検討してみて下さい。