ホーム診療案内施設案内スタッフ紹介犬と猫の心臓疾患・犬の肝臓疾患竹の山どうぶつ病院便りどうぶつ病院対応医療機関夜間動物緊急診療所
竹の山どうぶつ病院 ホーム > 竹の山どうぶつ病院便り
自動水拭きロボット、ブラーバ購入
2018.07.04.
自動お掃除ロボットと言えばルンバが有名です。
そのルンバのメーカーであるiRobot社から販売されている、水拭き用のロボットが”ブラーバ”です。


発売からは数年は経過しており、今更感はあります。
ですが、ネットで検索すると、驚くほど良い口コミが多いのです。
新型のブラーバジェットより消耗品が安い、との情報もあり、敢えて旧型を購入しました。


”もなか”は1か月に1度程度しか吠えないのですが、起動しているブラーバに対して、しばらくワンワンが続きました。
(あまり吠えないので声を忘れます。「そんな声だったな~」と思いながらほっときました。)


結果はかなり優秀です。
玄関です。
狭い範囲ではありますが、ほぼくまなく掃除できています。
段からは落下することはありませんし、斜めの部分にも対応しています。









廊下の掃除前後です。
犬は足に汗をかくため足跡がつきます。
また、よだれや、飲水後の水などの水滴が垂れます。
それらのシミが各所に存在します。(写真左)
(写真にすると分かりにくいですが、色むらがあります。)

それがブラーバによって、ほぼ解消されました。(写真右)


この商品の『最も良い点』
普段掃除しない人(私!!)が、おもちゃで遊ぶように掃除をすること、です。
「この障害物は避けるのかな?」
「この段は落ちないかな?」
「どこからスタートすると一番効率的かな」

子供と犬と私で、自動ロボットが掃除するのを眺めています。



病院便り一覧に戻る

このページの上へ