ホーム診療案内施設案内スタッフ紹介犬と猫の心臓疾患・犬の肝臓疾患竹の山どうぶつ病院便りどうぶつ病院対応医療機関夜間動物緊急診療所
竹の山どうぶつ病院 ホーム > 竹の山どうぶつ病院便り
年1回の研修会。こんな研修会あるんですよ。
2018.01.24.
昨日は火曜の休診日。
ですが、動物取扱責任者研修会に行ってきました。

毎年この時期に開催されます。
ペットホテル、トリミング、ペットショップ、ブリーダーさん達が参加する義務があります。
この研修会に参加し、それぞれの業を実施する許可を愛知県から頂く、そんなシステムです。

『山中の劣悪な環境で多頭飼育していたのブリーダーを摘発』
『ブリーダー崩壊で犬が取り残されている』
こんな報道があると思います。
これらを予防する、あるいは、業務を停止させる、その活動の根拠となっている研修会だと思われます。

ただ、ホテルしかやっていない我が家にはピンとこない内容も多く・・・。
年1回だけど結構憂鬱な時間でもあり・・・。


この地域の最寄りは豊田市だったのですが、日程の都合で参加できません。
そこで、昨日は西尾市まで行ってきました。片道40km・・・。

会場は西尾市文化会館。
なかなか立派な門構えでした。

13時開始、のところ、12時過ぎには着席。



ご覧のガラガラっぷりです。(13時には満席になります。)

この研修会、1分でも遅れると入れてもらえない、という『噂』があります。
我々は許可を頂く側であり、立場が弱いようです。

初めての土地、絶対に遅れないようにと、念には念を入れた結果、、、1時間前に到着。

「やっぱり1時間前に着いた!!」これが私の”予定通り”です。

病院便り一覧に戻る

このページの上へ