ホーム診療案内施設案内スタッフ紹介犬と猫の心臓疾患・犬の肝臓疾患竹の山どうぶつ病院便りどうぶつ病院対応医療機関夜間動物緊急診療所
竹の山どうぶつ病院 ホーム > 竹の山どうぶつ病院便り
IKEAに挑戦してきました。 渋滞1時間!!
2017.10.18.
長久手に新規開店したIKEAが開店1週間が経ちました。

開店後初の休診日。
混雑しているのは分かっています。行くしかないでしょう。

一般的にお店も道路も一番人が減る時間は、15時ごろと考えています。(自分調べ。)
主婦の皆さんは夕飯の準備を開始、仕事はまだ終わっていない、昼食の時間は終了、こんな時間帯が15時ごろであり、渋滞等が一番緩和されていると感じています。

出発時間は15時。
天気は雨のち晴れ。午前中強めの雨が降っていましたが、昼頃には晴れていました。
IKEAまでは約6km。普段なら10-15分程度の所要時間でしょうか。

ナビの渋滞情報はこんな感じ。
中央の公園西駅がIKEAの最寄りです。
長久手ICから公園西駅まで、渋滞を示す赤いラインがあります。

これくらいなら短い短い!いざ出発です。

IKEA1.2km手前、ナビの示すように長久手インターの手前から渋滞が始まりました。

しかしこの1.2kmが、全く進まないんです。

最後の交差点の状況です。
左からは、長久手北部・守山区からの渋滞、右からは猿投方面からの渋滞、正面からは名古屋方面からの渋滞。
一つの信号に3方向からの渋滞が集中していました。
一方、IKEAの駐車場に入れる車は1台ずつ。
これは進まない訳だ。理解しました。


1.2kmを突破するのに50分程度かかりました。

ただ、良いことが1点。
渋滞開始から最後まで脇道からの横入りが無いのです。
駐車場は店の屋上のみ。
場内は一方通行。
前の車より先に停めることはないですし、後ろの車が先に停めることもないのです。
長い渋滞ですが、諦めることができる渋滞でした。


店内への入場はスムーズでした。
行列用の三角コーンがずら~と準備されていました。


帰宅の18時頃の渋滞はおそらく5-10分程度に短縮されていた様子でした。
ただ、レストランは行列で、ホットドッグは売り切れでした。

食事をするなら15時頃のほうが良さそうですし、買い物だけなら夕方のほうが良さそうです。

病院便り一覧に戻る

このページの上へ